
うぇぶまけ給水所|content="noindex"

日々の思考の給水所。人生論がお好きなマーケターさんはごひいきに。

情報と提案の違い。コンテンツは重複するか?ユーザーは満たされているか?

情報の重複と、提案の重複

情報→今日は雨

提案→傘持ってきな

提案は無数にある

情報→美人・性格悪い

ーーー

コンテンツ→彼女は美人だが、性格が悪い

提案→やめとけ

ーーー

コンテンツ→彼女は性格が悪いが、美人だ

提案→男としてそそるよね(いっちゃえ!)

ーーー

情報を並び替えただけで提案は無数に生まれる。

提案とはユーザーの選択肢

提案はユーザーにとって事実ではない。事実だと感じるユーザーもいれば、受け入れないユーザーもいる。

これがきっとコピーライティング。よい触媒。

ユーザーの選択肢は無数にあっていいじゃない。

だから、Wikipediaではない

世界に1つあればいい情報と、世界に無数にあっていい情報。

その違いが「提案」である。

Wikipediaは正確な情報を、主観のはいらないように並べたもの。

優れたコピーライティングは正確な情報を用い、誘導していく。

誘導とは変化。変化とは進化。

 

広告を非表示にする