うぇぶまけ給水所|content="noindex"

日々の思考の給水所。人生論がお好きなマーケターさんはごひいきに。

「 エ ロ い 」プレイヤーとは

R18アフィリエイト

1.エロいもの

一部のコピーライターはレターを眺めながら「このヘッドはエロい」「ブレッドエロすぎ(笑)」「この誘導はエロい」というのが口癖だそうだ。海外の論文や書籍を「洋モノ」と呼び見つからない場所に隠し持っているらしい。

エロいという感覚

この感覚は極めて属人的で万人に共有しえないものだけれども、気持ちいいくらいに「やられた!」というレベルの誘導をするときの感覚を的確に表現している。

エロいのはコピーだけではない。

 

  • テニスでぎりぎりを突いてコートの内側に入ったとき
  • いいタイミングで店員さんがお代わりを聞きに来たとき
  • まったく狙っている素振りを見せずにほぼCV確定に持ち込んだとき

「匠」とかと同じ、無形物のイデアとしての形容詞。「エロい」という表現がエロい。

 

目的や狙いはわかっているのだけれども、それを凌駕するテクニックを見せつけられ、CVしそうになる。そんなときに人は「エロい」というのだと思う。

アフィリエイトにおける「エロさ」

求められるのは、広告主の手の届かない範囲のマーケティング。

ガイドライン | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル」を列挙する。

2.エロには基準がある

YDN規制内容「<健康食品> ~春編~ 季節対策! 押さえておきたい掲載基準 | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル」より

アカン例

「民間薬として使用されてきた」

「古来エジプトでは薬の代わりに飲まれてきた」

「海外では医薬品として使用されている」

「抗炎症作用」

「花粉症に効くサプリメント

「くしゃみが止まらない」

「目のかゆみ、充血、のどのかゆみ」

「くしゃみ、鼻水、鼻づまりに」

「アレルギー症状」

アカン根拠

 

健康食品・食品の広告では、特定部位に効果があるような表現は、医薬品であるかのような誤解をユーザーに与える可能性があるため使用できません。

例:「のど」「鼻」「目」「頭」など

健康食品・食品の広告では、医薬品的な効果効能をうたう表現は使用できません。

例:「免疫力アップ」「アレルギー反応を抑える」「鼻水を止める」など

健康食品・食品の広告では、疾病の治療や予防を目的とするような表現は使用できません。

例:「アレルギー性鼻炎」「風邪」「花粉症」など

OK表現

◆特徴

「手軽に飲みやすい」「美味しい」

「豊かな風味」

「栄養」「新鮮」「飲みやすい味」

「無理せず続けられる」

◆素材や産地の特長

「専門家のこだわりを凝縮」

「生産者のこだわり」

「こだわりの素材」

「産地にこだわりました」

「当店が自信をもってオススメします」

◆キャッチコピー

「ファン急増中」「リピーター続出」

「厳選素材」「高品質」「格安」「お手ごろ」

「今話題の」「新登場」

◆健康

「健康サポート」「健康にアプローチ」

「健康維持のために」「毎日はつらつ元気」

「美容に」

◆成分

「ビタミンCが含まれます」

ポリフェノール成分」

・・・?

画像との組み合わせに注意

体力に自信をもって過ごしたい

冬の寒い時期に

スッキリをサポート

健康で若々しくいたい

スタミナ補給

例:鼻をかむ画像との組み合わせは 疾病への効果の暗示とみなすためNG

クライアントのおかれている状況

YDN出稿基準ということは、基準のうち甘いか?厳しいか?

クライアントの販促における予算シェアは?リーチできる顧客は?

逆算するとアフィリエイト

薬事法について

化粧品会社の社長「化粧品は効いちゃいけない、効きすぎる化粧品はつくれない」

薬事法「効かないものを効くといって売るな」

??「効かない」と「効く」ってどう決めるの?

薬事法「それは医薬品かどうかじゃ」

??「医薬品になるにはどうすればいいの?」

薬事法臨床試験や研究でデータが出ればよい」

??「大変でしょ」

薬事法「数年間+億単位の金がかかる」

??「効くけど医薬品じゃなかったら?」

薬事法「医薬品じゃないけど効くカテゴリーがある」

??「機能性とかいうやつ」

薬事法「そう」

??「・・・」

薬事法「・・・」

~おしまい~

 

3.エロさ

広告主⇔ユーザー間の翻訳

 

  • 広告主の使っている表現はすべてOK
  • クライアントがイイタイコトを考える
  • 代わりに代弁する

 

白か黒かは誰かが決める

今考えている「シロ」とは大多数が賛成しているのみ、国家紙幣と一緒の信頼性・互助関係によって成り立っている。

基準としくみのウラを知る

「比較広告」「情報商材」「比較サイト」の掲載基準、ご存じですか? | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル

実証されていること、公平な基準であること、数値化されていることが比較広告の掲載基準。この目線でPPCをみてみると・・。GoogleAdsenseにせよ、被リンクSEOにせよ、世界はバランスの上に成り立っている。

 

広告を非表示にする