キーワードの粒度
前提としてジャンルが切り口
悩みから入るパターンは気色異なる
キーワード【粒度大】
検索ボリュームが大きい企業レベルの主戦場
- YDNサーチキーワード
- Googleキーワードプランナー
※1ジャンルによっても粒度は違う
※2検索ボリュームは大きいが収益性が低い(AIDMAにおける"認知"の段階)
キーワード【粒度中】
ユーザーの意図(比較基準や疑問)が見え始める段階
- Googleもしかして
- Yahoo虫眼鏡
- G,Yインクリメンタルサーチ
→抽出ツール
キーワード【粒度小】
サジェストで見えないテールワード。
- Q&Aサイト
- レビュー
- コメント
番外編
ユーザーは意図していない(気づいていない)もののGoogleが評価しているワード
- 共起語
ウェブサイトやページ単位の検索エンジン評価およびユーザーの満足度アップ